tokio2020ブログ

最近の出来事や趣味についてブログします!

年末年始はちょっと豪華な料理

今年は楽しみにしていた東京オリンピックも無観客であっという間に終わりました。


去年から今年にかけて、コロナ禍で自粛疲れがたまる日々を過ごしました。


でも、ようやく新規感染者数も減少傾向になってきて希望が見えてきました。


そこで、今年の年末年始は、ちょっとだけ豪華な料理を家族で楽しもうと思います。


家族みんなが大好物の蟹料理やお寿司をはじめ、


令和4年お正月用のおせち料理をどこに注文するのか・・・


両親の意見も聞きながら決めました。


年末のメインは蟹料理に決定。友人のおすすめの【かに本舗】にすることにしました。


友人曰く、コスパ最高とのことでした。


豪華なカニ鍋



さて、お正月のお節料理ですが、両親が以前注文して美味しかった


京都のお節にすることにしました。


ネットでそのお節料理をチェックしてみたところ京都だけでこんなにありました。


京都宇治 京楽膳【萬】五段重 萬華鏡
京都円山 料亭【東観荘】黄金重 松寿千
京都円山 料亭【東観荘】特大重 華寿千
京都大原【芹生】 和洋長形六段重 絢爛
京都岡埼【味ま野】超高級重 柳凰
京都岡﨑【味ま野】 花柳
京都祇園 料亭【岩元】 匠
京都祇園 料亭【岩元】六段重 極
京都祇園 料亭【岩元】六角二段 海宝箱
京都祇園【華舞】高級特大重 宝の舞
京都木屋町【さつき】与段重 皐撰
京都御所南 京料理【やまの】 七箱与段重 一陽来復
京都御所南 京料理【やまの】 個食二段重 双葉
京都御所南 京料理【やまの】三箱二段重 珠天箱
京都東山 料亭【道楽】 清新
京都東山 料亭【道楽】特大重 新玉の息吹
野村佃煮 昔ながらの京おせち


価格と量を考えて、京都祇園 料亭【岩元】のおせち料理にすることにしました。






========================================
▼参考にした京都祇園 料亭【岩元】おせち 評判
ネット注文は2回目です。以前、注文した別の会社のおせち料理は、
一品ごとに袋に詰められて解凍しながらいちいちお重に詰めなおしていました。
でも、今回注文した匠本舗のおせち料理は、お重に入ったまま冷蔵保存だったので、
冷蔵庫からお重を出してすぐに食卓で食べらることができて手間がかかりませんでした。
そしてなんと言っても、京都おせちのお味もとても美味しかったです。
全体の見栄えも素晴らしく豪華で、味付け加減もちょうど良かったです。
京都生まれの京都育ちの祖母は、今回のおせち料理の味付けにとても喜んでいました。
私は横浜生まれ横浜育ちで京都の味を知らないのですが、とても感動を覚えました。
年末は、お節料理の材料をバタバタ買いに行く手間も省け助かりました。
これからもお正月にぜひ利用してみたいと思いました。
============================================


今年は、両親と家族ゆっくりのんびりと美味しい料理を堪能したいと思います。


来年は素晴らしい年になりますように。(少し早いですが)



(注文するのに参考にしたサイト)